ニュース・イベントなど

1/31-2/1 福島「安洞院」さんの「One Plate Zen」にめぐるが登場です!

2020年1月4日イベント・展示会情報 

1/31〜2/1 One Plate Zen

ハワイと福島、ココロとカラダ、全てがひとつになる日。

福島市の静かな里山にあるお寺「安洞院」さんで2日間に分けて開催される「One Plate Zen」というイベントにて、「めぐる」をお使いいただきます。めぐる代表貝沼も漆器のお話をさせていただき、受注会も開催いたします。精進料理を通じて、ハワイと日本の文化を深く知り、心と体が整う時間になると思いますので、是非ご参加ください。
なお、本イベントの申込・詳細は、安洞院さんのこちらのサイトをご覧ください。
https://antouin.com/form/opz.html

 ==主催者からのイベント情報==
 
このたび、ハワイと福島のご縁が幾重にもつながり、カリフォルニア在住のモラー直子さんをお迎えして精進料理の会を開催いたします。日本古来の精進料理に、ちょっぴりハワイのテイストを加えたハイブリッドな精進料理です。
 
ハワイには明治元年に多くの日本人が移住者として渡り、福島県からもたくさんの人々が新天地を求めて移住しました。厳しい労働環境と戦争、多くの時代の波に翻弄されながらも、日本にルーツを持つ人々はハワイに根をおろしお寺を建て、精進料理や盆踊りなどの文化を次世代へと伝え続けてきました。今回はそのような歴史にも触れながら、時代と海を越えて日本に逆輸入される精進料理を通じて、おいしい学びの時間を深めてまいります。
 
1月31日(金)のお話と精進料理ディナー、2月1日には文知摺観音水月庵を会場に深谷恵先生を迎え、読経・坐禅・法話から始まる半日集中ヨガクラスと精進料理ランチをご用意いたします。さらに、今回は食事に用いる器として、「漆とロック」による漆器「めぐる」シリーズを実際に使用し、合わせて受注会も開催いたします。
真冬のふくしまを味わう二日間、ぜひお誘い合わせのうえご来場ください。
 

◆1/31(金)お話とディナー

【詳細】
・時間 18時30分 〜トーク 19時30分〜精進料理ディナー
・会場 安洞院しのぶ会館
・会費 中学生以上4,000円(小学生は2000円)未就学児不可
    トークのみは中学生以上1,000円、小学生500円
・定員 トークと食事は30名(トークのみは20名)
※時間帯と内容の都合上、対象は小学生以上とさせていただきます。 
※トークだけのご参加も可能です。
※準備の都合上、3日前〜前日のキャンセルは代金の半額、当日のキャンセルは全額をお支払いいただきます。

◆2/1(土)半日集中お寺ヨガとランチ

【詳細】
・時間 9時00分 〜読経、坐禅、法話
    9時30分 〜半日集中ヨガ120分
    <会場を安洞院へ移動>
     12時〜精進料理ランチ
・会場 ヨガクラスはもちずり観音普門院、食事は安洞院
・会費 3,500円 対象中学生以上
    食事のみは中学生以上2,000円、小学生1,000円
・定員 トークと食事は30名(トークのみは20名)

【ゲスト】
・食事: モラー直子(One Plate Zen主宰、家庭料理研究家)
・漆器: 貝沼航(漆とロック代表)
・ヨガ: 深谷恵(Yogatoco代表)
・写真: 岩根愛(写真家)
・坐禅と法話: 横山俊顕(安洞院住職)

【申込・詳細】
こちらの安洞院さんのサイトをご覧ください。
https://antouin.com/form/opz.html

 【フライヤー】

フライヤー表面(クリックで拡大)
フライヤー裏面(クリックで拡大)
ページの先頭へ戻る