ニュース・イベントなど

めぐる季節と暮らしのコミュニティ企画スタート!とつきとおかの手前味噌づくりを一緒に楽しみましょう!

2021年2月8日ニュース 



【めぐる季節と暮らしを楽しむコミュニティ】

この度、漆器「めぐる」の新しい取り組みとして、コミュニティ企画「めぐる家の◯◯」がスタートしました!

めぐるをご愛用いただいている皆さま(+新しくご予約の皆さま)を一つの大きな家族のように捉えた“めぐる家”と名付け、共にめぐるのある暮らしをもっと楽しんでいく企画です。

「めぐる季節と暮らしの行事」をテーマに、日本の風土に根ざした素材やその背景にある自然を慈しみ、食のいただき方を一緒に体験しながら学んでいきます。

「めぐる家の◯◯」、記念すべき第一弾は「めぐる家の手前味噌づくり」です!


【おうちで楽しむ発酵食ワークショップ】

めぐるのふるさと会津で150年続くお味噌屋さん「会津天宝(あいづてんぽう)」さんとコラボレーションし、季節ごとに手前味噌・発酵あんこ・甘酒のオンラインでの発酵食ワークショップをご用意しました。※各仕込みセットは随時送付されます。

味噌仕込みは4月上旬。味噌も漆器と同じようにおおよそ“とつきとおか”の時間をかけて育ちます。ご自宅で味噌の熟成過程を楽しみながら、仕上がりは年末頃です。

既にめぐるをお迎えいただいている皆さまは、ご愛用中のめぐるでいただく手前味噌のお味噌汁を作ってみませんか?

現在ご予約受付中の第7期の皆さんは、ご自身のめぐるの完成までの“とつきとおか”の期間をさらに楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。(お味噌の完成と器のお届けは、どちらもちょうど年末の同じ頃となります。)


【季節ごとのワークショップ内容】

①4月:会津の大豆と糀を使った味噌づくり(出来高2.5kg)
   └手前味噌仕込みセット一式+発酵食ワークショップ
  ワークショップ開催日:2021年4月3日(土)13:00-15:00
  ※ご都合が合わない方は後日アーカイブでご覧いただきます

②7月:会津の米糀を使った発酵あんこづくり
   └米糀(300g)+発酵食ワークショップ
  ワークショップ開催日:後日お知らせします
  ※小豆はご自身でご用意ください。

③11月:会津の米糀を使った甘酒づくり
    └米糀(300g)+発酵食ワークショップ
  ワークショップ開催日:後日お知らせします

※発酵食ワークショップは、オンライン(ZOOMを使います)にて、それぞれの発酵食の作り方レクチャーの他、味噌の熟成チェックや第7期めぐるの製作状況や進捗などをお知らせします。
※発酵あんこと甘酒は自宅の炊飯器やヨーグルトメーカーで作ることができます。


【お送りするセット内容】

①手前味噌仕込みセット(出来高2.5㎏分:4人家族で3-4ヶ月分):大豆(会津産)、乾燥糀(会津産)、塩、種水、仕込み用容器、厚手のビニール袋、作り方のしおり
※手前味噌づくりセットの大豆は乾燥大豆です。お客様にて、仕込み教室前に、大豆浸漬(18~20時間)と煮る(ガス火で約3時間、圧力鍋でも可)作業をして頂く必要があります。

②発酵あんこづくりのもと:乾燥糀(会津産300g)、作り方のしおり ※小豆はご自身でご用意ください

③甘酒づくりのもと:乾燥糀(会津産300g)、作り方のしおり


【今回のめぐる家のおかあさん】

メイン講師:
会津天宝醸造株式会社 総合企画部部長 みそソムリエ 満田昌代さん
2015年に家業の会津天宝に入社。最近では地域との連携を通して発酵食品や味噌の魅力を伝える活動に取り組む。


アドバイザー:
グラム・デザイン/私の森.jp 代表 赤池円さん
1998年にウェブ制作会社を起業。環境や教育分野をはじめ、漆器「めぐる」のウェブサイトも制作。毎年、自社で手前味噌づくりWSも開催している。


【参加対象の方と申込方法】

<参加費>
料金:16,500円(材料費・オンライン講座・送料・消費税込み)

<参加対象の方>
・めぐるの器を既にお迎えいただいている方(第1〜6期の皆様)と今年新しくご予約いただいた方/これからご予約いただく方(第7期の皆様)が対象となります。
・めぐるをギフトとしてお贈りいただいた方・受け取られた方も対象となります。
・お申し込みの際に、いつ頃にどの種類の器をお迎えされたかを備考欄にご記載いただければ幸いです。
・これからめぐるをご予約いただく方(第7期)で、この手前味噌づくりワークショップも参加ご希望の方は、めぐるの器と一緒にお申し込みください。(※手前味噌づくりワークショップ単品でのご購入は出来ませんのでご注意ください。)

<参加方法>
・お申し込みは「めぐる公式オンラインストア」にてお願い致します。  
 めぐる公式オンラインストア https://meguru.stores.jp/
・お申し込み締め切りは、めぐる第7期の受注期間同様、3/15(月)となります。
・50セット限定の先着順となります。完売の場合はご了承ください。

<問い合わせ>
漆器「めぐる」企画・運営
漆とロック株式会社(貝沼)
E-mail: meguru☆urushirocks.com (☆を@に変えてお送りください)
TEL: 0242-85-6803


会津天宝さん本社
ページの先頭へ戻る