ニュース・イベントなど

めぐるが暗闇に里帰りする2日間『めぐる・イン・ザ・ダーク2022 〜みきティ・はーちゃんから直接聞く開発秘話〜』を開催します!(3/12-13)

2022年2月27日イベント・展示会情報 

漆器「めぐる」は、暗闇のソーシャル・エンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」と会津漆器が出会い誕生したブランドです。その商品開発には、ダイアログ・イン・ザ・ダークで暗闇の案内人として活躍するアテンド(専門的なトレーニングを積んだ視覚障害者の方にしかできない職業です)の「みきティ」や「はーちゃん」たちが参加しています。目を使わずに生きるお二人の “特別な感性”をデザインに取り入れ、心地よい肌触りや口当たり、抱き上げたくなる優しいかたちが生まれました。

「めぐる」は、漆やトチノキなど自然の素材を丁寧に使い、会津の職人たちが正統な技法で製作していますので、年1回の受注生産となっています。2022年生まれとなる第8期の受注期間も残り僅か(3/15まで)となりました。

そこで、第8期受注期間のラストを飾るイベントとして、ダイアログ・イン・ザ・ダーク特別プログラム『めぐる・イン・ザ・ダーク2022 〜みきてぃ・はーちゃんから直接聞く開発秘話〜』を開催します!

めぐるの故郷は、暗闇と会津。今回はその2つが繋がる空間へ皆さまをご案内します。
めぐるを一緒に開発をしたアテンド、みきティやはーちゃんと共にまっくらの中で電車に乗って会津へ出かけて行き、まずは目以外の感覚で「めぐる」にふれ、めぐるが生まれたストーリーを感じてください。
暗闇体験の後は、明るい場所に出てきて、暗闇で感じたことを対話したり、めぐるを主宰する漆とロック・代表の貝沼も交えて、さらなる「めぐる」の世界のお話を掘り下げていきます。

3月12日(土)・13日(日)の2日間の、両日ともに12:15~14:15と15:15~17:15の2回開催(1回2時間)となります。※全4回は基本的に同じ内容です。
ページの最後にある[ご参加にあたっての注意事項]をご確認の上お申し込みください。

めぐる・イン・ザ・ダーク」のお申し込みは、こちらから!
https://didmeguru2022.peatix.com/

【めぐる出張ギャラリーも開催!(入場無料・入退場自由)】
この2日間は、会場となる「ダイアログ・ミュージアム 対話の森」内において、11:00〜18:00の時間で「めぐる出張ギャラリー」も開催いたします。漆とロック・貝沼も会場に常駐し、「めぐる」の全ラインナップの展示とご説明を行います。直接お手に取って御覧いただける機会ですので、どうぞお越しいただけましたら幸いです。(こちらは入場無料・入退場自由となっております。)
※時間帯によって、貝沼が「めぐる・イン・ザ・ダーク」の対話に参加している場合もありますが、その場合は、ダイアログ・イン・ザ・ダークのスタッフが対応いたします。

それでは、「めぐるが暗闇に里帰りする2日間」をどうぞお楽しみください!

めぐるが暗闇に里帰りする2日間
『めぐる・イン・ザ・ダーク2022

 〜みきティ・はーちゃんから直接聞く開発秘話〜』
日程:3月12日(土)〜13日(日)
会場:ダイアログ・ミュージアム 対話の森
住所:東京都港区海岸1丁目10-45
アトレ竹芝シアター棟1階
電話:03-6231-1634
HP:https://taiwanomori.dialogue.or.jp/

[ご参加にあたっての注意事項]
・開始15分前には受付にお越しください。ご来場時にはご参加者全員、お名前が確認できるもの(免許証・保険証・など)をご提示ください。
・お手荷物は会場内にございますロッカーにお預けいただき、ご体験いただきます。
・暗闇ご体験中の録音、録画、撮影などはできません。
・暗闇を安全にご体験頂くため、ヒールなどではなく、動きやすい靴や服装でご参加ください。

●参加条件
・小学生以上 ※小学生は保護者の方の同伴が必要です。
※以下の方はご体験いただけません。
・飲酒されている方、体調がすぐれない方

■以下に該当する方は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、本プログラムはご体験いただけません。
ご体験中は暗闇内においても ソーシャルディスタンスを極力保った状態となりますが、その際にご参加者の安全の担保をしかねるためです。どうかご了承ください。
・聴覚に障害のある方
・車椅子の方
・その他、接触によるサポートが必要な方

■楽しくご体験いただくため、以下に該当する方はお申込み前にご連絡ください。
・視覚に障害のある方
・盲導犬、介助犬を連れていらっしゃる方(待機スペースをご用意いたします。ご一緒にご体験いただくことはできません)

【新型コロナウィルスの感染予防・拡散防止の為の私たちの取り組みとご協力のお願い】
お客様とスタッフの安全を守るため、様々な取り組みを実施しております。
・ご参加の皆さまには、来場時およびご体験時におきましても不織布マスク着用をお願いしております。
・ご来場前に事前に検温をお願いいたします。37.3度以上の方はご来場をお控えください。
なお、ご来場の際に、手指のアルコール消毒と、簡易検温にご協力ください。
・会場内は換気と消毒を徹底しております。気になることがございましたらお問い合わせくださいませ。

めぐる・イン・ザ・ダーク」のお申し込みは、こちらから!
https://didmeguru2022.peatix.com/

ページの先頭へ戻る