ニュース・イベントなど

福島県いわき市の割烹 真さんで、「めぐる」の特注の漆器一式をお使いいただいています。

2022年8月10日ニュース 


2022年8月8日(月)、福島県いわき市に「割烹 真」さんがオープンしました。本当におめでとうございます!


素材の美味しさを丁寧に引き出した日本料理をコンセプトに、使う漆器もきちんといいものをということで、一年以上前から「めぐる」にご相談いただき、全てオーダーメイドで作らせていただきました。


「めぐる」の既存の器をベースに、店主さんのお料理のイメージをお聞きし、職人さんたちと試作と改良を繰り返して、オリジナルで黒の真塗りを中心としたお椀や折敷などを作らせていただきました。


蓋物椀は木地に本間健司さん、塗りに冨樫孝男さん。丼は木地に石原晋さん、塗りに坂根雄心さん。箸洗いは木地に三浦圭一さん、塗りに坂根雄心さん。折敷は木地に竹内正幸さん、塗りに冨樫孝男さん。おしぼり置きは木地も塗りも東福太郎さん。
会津を中心に、沢山の職人の皆さんにご協力いただいて作ってきましたので、先日のプレオープンでお料理を盛られる様子を見て、とっても感慨深いものがありました。


いわき市の生産者さんとも繋がりながら、ひとつひとつの素材と丁寧に向き合って作られる日本料理。

店主の実直で真摯なお人柄が伝わる沁みるお味でした。もちろんとっても美味しかったです。


いわきにお越しの際には、是非お出かけいただければ幸いです。

《店舗情報》
割烹 真
福島県いわき市平字紺屋町28-1
(いわき駅から徒歩7分)
Instagram:@kappou.shin
https://kappou-shin.jp/

ページの先頭へ戻る