めぐるの最新情報(ニュース)

「d SCHOOL わかりやすい会津漆器めぐるの器を学び、味わう会」を開催します(3/23)

2024年3月1日イベント・展示会情報 
d SCHOOL わかりやすい会津漆器めぐるの器を学び、味わう会


大地と食文化、発酵をテーマとした郡山のレストラン「gnome(ノウム)」にて「めぐる」の器やお匙でお楽しみいただく、食事とトークのイベントを開催します。是非、足をお運びいただけたら幸いです。


=以下、D&DEPARTMENT FUKUSHIMAさんからの情報です=

\3/23(土)参加者募集/
d SCHOOL わかりやすい会津漆器
めぐるの器を学び、味わう会


漆器「めぐる」のもののまわりの関連イベント第2弾として、福島店では「めぐる」の代表である貝沼さんをお招きし、トークイベントと器やお匙を使った食事会を開催します。

会津漆器の正統的なブランド「めぐる」は、生い立ちの分かる国産の漆とトチの木を使い、会津の職人たちが確かな技法で製作。“適量・適速生産”を掲げ、我が子のように「とつきとおか」をかけて器を迎えていただく予約制共同購入の仕組みを取り入れています。さらに漆の植林にも取り組み、素材を守り育てながら、器のお直しにもきちんと対応しています。

トークイベントでは、そもそも漆器とは、会津漆器の特徴とは何かといったところからお話ししていただき、「めぐる」の秘密を紐解いていきます。その後、大地と食文化、発酵をテーマとしたレストラン「gnome」にて「めぐる」の器やお匙を実際に使いながら食事をいただきます。

当日は、福島県の食材を使用したメニューをご用意いたします。漆器の奥深さを知って、自身の五感を研ぎ澄ませながら食事をいただき、器とじっくりと向き合う時間を持ってみませんか。

【当日のタイムテーブル】
15:45 D&DEAPARTMENT福島店にて開場
16:00 トークイベントスタート
17:00 トークイベント終了
17:15 gnomeへ移動
17:30 gnomeにてお食事
19:00 終了

【お食事のメニュー】
当日は、めぐるの漆器「日月・水平」や「お匙」を実際にご使用いただけます。漆の蝋燭の灯りのもとで自身の五感を研ぎ澄ませながら食事をいただき、器とじっくりと向き合う時間を楽しめる時間をご用意しております。
主食:ごはんとねぎ味噌
主菜:平飼卵の出汁巻き 餡がけ
汁物:とん汁
副菜:ニラのナムル
副菜:季節野菜の三五八漬け
※アレルギーのある方は事前にお知らせください。
※メニューは仮となりますのでご了承ください。



めぐるの器を学び、味わう会
日程:2024/3/23(土)
時間:16:00~19:00
場所:D&DEPARTMENT FUKUSHIMA
参加費:¥4,950(税込)
お申込み方法:Web/店頭
詳細:https://www.d-department.com/item/dd_event_51428.html
お問い合わせ:024-983-9700(福島店)

オンラインストア