めぐるの最新情報(ニュース)

『めぐる』がウッドデザイン賞・審査委員長賞を受賞しました

2015年12月25日ニュース 

この度、漆器「めぐる」が、グッドデザイン賞に続き「ウッドデザイン賞2015(新・木づかい顕彰)」にて、上位賞となる「ライフスタイルデザイン部門・審査委員長賞(奨励賞)」を受賞いたしました!

全国800件を超える応募の中からこのような賞をいただき、とても光栄です。これも皆さまの日頃からの応援のお陰です。関係者一同、御礼申し上げます。

ウッドデザイン賞は、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価するものです。

「めぐる」の名前の意味。
それは、売上の一部が漆の木の植栽活動に寄付され、そして、将来そこから採れた漆で器の塗り直しをお受けすること。その仕事は産地の若手職人の仕事に繋がります。そのことで、作り手も使い手も世代を超えてめぐる器になっていくのです。
今回の受賞は、僅か2%となってしまった国産漆という森林資源を守る、このような取り組みも評価されての受賞でした。

<審査委員会コメント>
視覚障がい者の研ぎ澄まされた感覚で肌触りや持ちやすさを試してもらい、商品化した開発プロセスが秀逸である。使い勝手の良さと食器本来のあるべき価値を独創的な手法で向上させているストーリー性ある製品。

<受賞者名>
株式会社明天
ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン
石原木工所
丸祐製作所
吉田漆工房
塗師一富

◯ウッドデザイン賞2015サイト
https://www.wooddesign.jp/

◯漆の器「めぐる」のご購入はこちらから
http://meguru-urushi.com/

オンラインストア